※はてな移行後、完全に構成が崩れてしまい、現在、修正作業中です。

◇◇ Awakino ◇◇解説

【 アワキノ ・ Awakino 】
 

【解説】
今でこそ、オフィシャルWebサイトが存在するが、訪問当時の2006年、このスキー場に関する情報は皆無と言って良かった。他のクラブフィールドは、何らかの形でオフィシャルサイトが存在したが、アワキノに関してはそれすら無かったのである。
 
私がアワキノを知ったのは、日本人の方が作成した、クラブフィールドをメインに扱った個人のサイトだった。
実際に各クラブフィールドを滑られた際の写真と、オリジナルのコース図が掲載された、とてもディープなサイトだったが、既に閉鎖されているのか?見ることは出来ない。

そのサイトに、アワキノは「謎のスキー場」と解説されていた。記事には「もし滑られた方がいたら、情報を下さい・・・」とあった。その方が訪問した際はアクセス路がぬかるんでおり、敢え無く撤退されたようだ。

私はその記事を見て、俄然、滑る気になったのだが、訪問した際は、あいにく平日ということでクローズ。ロッジまで行くことも可能ではあったが、途中から吹雪かれてしまい、帰りの道のことを考えて大急ぎで撤退した。この時の焦りは今でも鮮明に覚えている・・・。
 

イメージ 3

アワキノへのアクセスは、海側のティマルーからであれば82号線、オマルー方面からであれば85号線。内陸のテカポ方面からであればオマラマ経由の85号線で、共にクロウを目指す。

スキー場へは、クロウの町の裏通りからアクセスして約30分程度で下のゲートに到着する。

他のクラブフィールドに比べると、比較的ゲートまで近い方だと思う。アクセス路は一部、極端に狭くなっている部分もあるが、そのような危なっかしい区間は短かった。個人的には、オリンパスの悪路やフォックスピークの渡渉、テンプルの登山・・・に比べると、アクセスしやすいスキー場ではないか?と考えている。4WDだとゲートから先、ロッジまで上がれる様だ。

アワキノの最大の問題は、通常の観光ルートから大きく外れている点と情報不足だろう。他のクラブフィールドと同様、雪不足や悪天候時にはクローズ。また、特にイベントのある週でもない限り、平日はクローズのようである。このようなオープン予定が不明瞭なスキー場を滑るべく、敢えてオマラマやオマルー、ティマルーにステイするのは、通常の観光では極めて難しい。アワキノを滑るには、それなりに運が必要だと言える。
幻のスキー場・・・と表現される由縁であろう。
 

イメージ 4

近隣とは言えないかもしれないが・・・
観光スポットとしてモエラキボルダーがある。
真円の巨岩が並ぶ、とにかく不思議は光景である。似たような石は、淡路島、岩屋の絵島もにも見られるが、大きさが比較にならない・・・
こちらもアワキノ同様、通常の観光コースからは外れているので、外れるついでに立ち寄ってみてはいかがだろう(笑)
 
 モエラキボルダー →Google Map
 モエラキボルダー →Googleストリートビュー
 
 
 
 

【Web】
 
【Wikipedeia English】 
 
【位置】↓クリックするとGoogle地図に移動します。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【訪問履歴】
◆2006年8月12日(金) 12/Aug/2006(Fri)
 
この日はあいにく金曜日でクローズ。それでもこの目でスキー場を見ようと行ったものの、突然の吹雪に追い返されるように退散。シールでハイクして滑ることも叶わずであった・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Schi Heil !!