※はてな移行後、完全に構成が崩れてしまい、現在、修正作業中です。

Craigieburn 2006/Aug/14(Sun)

【 クレイギーバーン / Craigieburn 】 2006/Aug/14(Sun)


   【時間】 10時半頃~15時頃  【天候】雪  【気温】比較的寒い  【同行者】SAK隊員、HTK氏
   【用具】ガルモント・アドレナリン K2・マックS  【ゲレンデ状況】パウダー系、上部のリフトは閉鎖

スマイリーズで知り合ったHTK氏をガイド役に、人生初のクラブフィールドである。
スプリングフィールドを出る時は雨。峠から雪に変わる。

下の駐車場でチェーンを付けていると、英国から来たMikeという青年が、2WDなので乗せて欲しいと声を掛けて来たので同乗させる。

チケット売り場で、滑り止めのミトンとナッツクラッカー購入。日本から準備していた自前のハーネスに取り付ける。人生初のロープトゥーは問題無く乗れた。

パウダーの感覚は良かったが、1本目、視界の効かない中で滑った時、雪酔いの様な感じで平衡感覚が無かった。八甲田では似たような状況でも滑れていたので・・・やはり久しぶりのスキーでは仕方がない。
上部は完全にクローズ。視界も悪く、スキー場全体が把握できない。

視界が悪く、一部、クローズしていた斜面に入ってしまう。すると数人のスキーヤーが追っかけて来て、ロープトゥー乗り場で注意を受けた。どうやらクラブ員の模様。意識の高さに脱帽である。

Mikeとは、帰りの時間を合わせていた。待ち合わせ時間まで少しあったので、HTK氏にロッジのバーを案内してもらうが、残念ながらクローズ。車に戻ると、Mikeは既に待っていた。
聞くと父親は英国日産の工場で働いているとか・・・日産を「ニシャン」と発音していたのが印象的。明日はメスベンヘリスキーだという。最後に旅の幸運を祈りながら記念撮影をして別れる。
イメージ 2


ポーターズの少し手前から雪に変わる・・・
イメージ 3


憧れの~クレイギーバーン・・・(笑)
イメージ 4


本日はパウダー日和!
イメージ 5

視界が無く、上部はクローズだった。
パウダーはうれしいが、度が過ぎては問題。



イメージ 6


ロープトゥーは問題無く乗れた。
イメージ 7


スキー場中央部に新設されたのスキーハウス。

イメージ 8


とにかく見えない・・・
イメージ 9


とにかく見えない・・・(笑)
イメージ 10


スキーハウスも霞んで見える。
イメージ 11


スキーヤーが分散できないので、比較的、ロープトゥー乗り場は混雑していた。
イメージ 12



視界が悪く、クローズされてるコースに入ってしまう。
わざとじゃありません・・・!


イメージ 13


新設されて間もないスキーハウス。
ゲレンデはほとんどクローズ状態・・・
イメージ 14


我々は右端に・・・奥に日本人ガイドと夫婦のスキーヤー
なぜか、互いに声はかけない・・・



イメージ 15


売店もあった。
イメージ 16


クレイギーバーンのスタッフ。
日本で同じことをしても、こんな風には決まらないんですよね。なぜか??

イメージ 17


ナッツクラッカーと滑り止めのミトン・・・
イメージ 18


午後になって下の方の視界が良くなって来た。
イメージ 19


Access Chutesの途中から滑り始める。
イメージ 20



Access Chutes・・・結構な急斜面だった。
上を滑りたかったな~

イメージ 21


視界が良くなってくると・・・
こんな屈曲したロープトゥーだったとは。


イメージ 22


ナッツクラッカーとミトンを買ったチケット売り場。
イメージ 23


バーは、生憎、クローズ・・・


イメージ 24


ゲレンデ方面を振り返って・・・

イメージ 25


バーのある下のロッジ。
イメージ 26


駐車場は視界良好・・・Mikeが待っていた。


Schi Heil !!