※はてな移行後、完全に構成が崩れてしまい、現在、修正作業中です。

Roundhill 2008/Aug/14(Thu)

【 ラウンドヒル / Roundhill 】 2008/Aug/14(Thu)


   【時間】 9時半~昼まで  【天候】晴れ  【気温】強風かなり寒い  【同行者】SAK隊員
   【用具】ガルモント・アドレナリン K2・マックS  【リフト待ち】なし  【ゲレンデ状況】やはり少しウィンドクラストぎみ

前夜、テカポのThe Godley Hotel にチェックイン。ホテルというより大きなモーテルという感じ。
夜はかなり冷え込んで寒い。部屋のオイルヒーターも効果無し。

朝、ドブソンを確認するとクローズだったので昼までラウンドヒルを滑ることにする。8時半出発。テカポの外れにある湖岸の道からスキー場へと向かう。

途中、テカポ湖岸の道が素晴らしく、その都度、止まって写真撮影を繰り返えすので、なかなか先に進めない。
9時15分にやっとラウンドヒルの看板の所からアクセス路に入る。アクセス路は整備されており、とても走りやすかった。

9時半、ラウンドヒル到着。噂では緩斜面中心で相当にしょぼいスキー場と聞いていたが、意外に滑れることがわかった。確かに急斜面は無いのだが、片斜面が少なく、圧雪してあるので基礎スキーの練習には持って来いだ。相方のSAK隊員に、動画を納得行くまで撮影してもらう。非圧雪斜面も比較的広かった。

選択肢として、他のスキー場が悪天候でクローズしているので、結果、雪質の良い中を滑ることになる。

12時過ぎ、スキー場を出る。フェアリーにて昼食。スプリングフィールドには夕方到着。

イメージ 1


テカポ湖岸のThe Godley Hotel の朝。
やや、放射冷却的で寒い・・・

イメージ 2


ホテル前の路面も凍結。
イメージ 3


町の外れから湖岸道路に入る。
イメージ 4


まぁ、とにかく風景が良いこと・・・
イメージ 5


雪山の白、崖の斜面の黄色、湖面の深青・・・
イメージ 6


独特の風景である・・・
イメージ 7


道も素晴らしい・・・
イメージ 8


絵になる風景・・・

イメージ 9


緩い坂を上りきると湖面が現れる・・・
この、次の風景が現れる瞬間の展開が素晴らしい・・・・



イメージ 10


この時、湖面は群青色だったが、時にミルキーブルーと呼ばれる青白い色にも変化する。
イメージ 11


車のポスターに使えそうな構図・・・
イメージ 12


防風林か?これも不思議な光景・・・
イメージ 13


やっとこさ、ラウンドヒルのアクセス路に到着・・・
スキーの事はすっかり忘れていた・・(笑)

イメージ 14


木の生えてない山に向かって走る。

イメージ 15


山スキーをしても良さそうな斜面。
イメージ 16


快晴!
青色のテカポ湖に向かって滑る。

イメージ 17


斜面は圧雪してあり、片斜面も少なくフラットで滑りやすい。
イメージ 18


意外にスピードが出せる斜面。
まぁ日本人向けのスキー場ではある・・・

イメージ 19


雰囲気、八方尾根スキー場の黒菱整地斜面ぐらいの斜度か・・・
イメージ 20


レストハウスは広かったが、食事は車中ですることの方が多い・・・
イメージ 21


正午にはスキーを止めて下山・・・

イメージ 22


雲が多くなって来た。
イメージ 23


帰りは写真撮影の時間が、行きほど多くなかったのですんなりと戻れた・・・(笑)
イメージ 24


テカポの町を望む。
湖面の色が変化した・・・




Schi Heil !!