※はてな移行後、完全に構成が崩れてしまい、現在、修正作業中です。

◇◇ Roundhill ◇◇解説

【 ラウンドヒル / Roundhill 】
 

【解説】
ラウンドヒルカンタベリー南部・マッケンジーにあるローカル・コマーシャルフィールドである。周辺にはコマーシャルのMtドブソン、クラブのフォックスピークがある。それぞれ、山違い、谷違いで、入山場所もかなり離れているが、直線距離でいうと互いに15km程度の近隣に位置しており、これら3個所によりマッケンジー東部のスキー場群が形成されている。

ラウンドヒルの特徴はオープン率の高さである。他の近隣のスキー場が悪天候でクローズしていても、ここだけはオープンしていることが多い。オハウやドブソン、またMtクックのヘリスキーが、悪天候で滑れない時のバックアップとして組み合わせておけば、意外にも、パウダースキーが楽しめるスキー場だといえる。つまり、他のスキー場が悪天候でクローズするということは、嫌が上にも雪は降っているわけで、結果としてパウダーの遭遇率が高くなるのである。
 
イメージ 5
コースは緩~中斜面が中心で急斜面は全く無い。どちらかというと、やや緩斜面が多いレイアウトになっている。

T-バー横のメインバーンは、片斜面などのねじれはほとんど無く、NZのスキー場にしては珍しく、幅広目に圧雪されている。人工降雪機も、多数、導入されており、ここで各国のナショナルチームのサマーキャンプが頻繁に行われている。
 
私が訪問した当時、リフトは、メインTバー1本、初心者用Tバー1本だけであった。天候が良ければ大斜面のRichmond Rangeをハイクすることも可能だったが、クローズされており、滑る機会は無かった。
 
ラウンドヒルは、緩~中斜面のスキー場であるから、これまで、他のスキー場がクローズした時以外、わざわざ日本からラウンドヒル目当てに滑りに行くことは考え難かった。
ところが・・・である。驚いたことに、今回、このサイト製作に際して調べると、2010年、Richmond Rangeに、世界最長1.5kmのロープトゥーHeritage Express Rope Tow」が新設されていたことが判明した。

この「Heritage Express Rope Tow」の登場により、ラウンドヒルは、緩斜面中心のスキー場から、突如、ディープなスキーが楽しめるエキサイティングなスキー場に変貌したと言える。バックボウルのバックカントリーも可能になったようだ。この一件を知って、ラウンドヒルは、今、私の一番滑りに行きたいスキー場になってしまった。
 →Heritage Express Rope Towの頂上より360°;Googleストリートビュー
 
ところが調べるうち、6年も前にオープンしているにもかかわらず、ネットで検索しても、情報がほとんどヒットしないことがわかってきた。もしかすると、1.5kmのロープトゥーという桁外れの距離と、大斜面特有の問題で、頻繁に滑られていないのではないか?経験から言うと、ポーターズのビッグ・ママに代表されるように、NZのスキー場の大斜面は、降雪直後は雪崩のリスクが高くクローズされることが多く、また、日当たりが良いと雪質も常に良いとは言えない。
当たりの日に行けば、テカポ湖に向かって滑る極めてエキサイティングなスキーが楽しめるはずなのだが・・・
 
 
ラウンドヒルのベースは、何と言ってもNZ観光の横綱、テカポ(Tekapo)が一番近い。町の外れに、テカポ湖の湖岸に入る道があり、そこからスキー場に向かう。フェアリー方向からだと、町の入口の減速の看板を過ぎて直ぐになる。
 8号線からの入り口・テカポの町から;Googleストリートビュー
 →8号線からの入り口・フェアリーから;Googleストリートビュー
 
また、ベースとしては、フェアリー(Fairlie)やトワイゼルTwizel)、オマラマ(Omarama)も範囲である。
 

イメージ 2

テカポ湖湖岸の道は、直ぐに未舗装のダートになるが、非常に締まっており運転しやすい。直線では80km/hで走ることも可能だ。
 
湖岸の道からスキー場への山道の入口まで約30分、山道区間が10分程度である。道は非常に良く、運転に何ら問題は無い。ただし、湖岸の道はあまりにも美しく、写真撮影などでついつい時間を食ってしまう罪作りな道である・・・・。
 
 
 
 
 
近隣の観光地は、何と言ってもベースのテカポの町の周辺になるだろう。
テカポは晴天率が高く、世界で一番星のきれいな町として、星空ウォッチングツアーも盛んである。比較的、高い確率でオーロラも見られる様だ。
 
 
 

【Web】
 
Wikipedia English】
 
【位置】↓クリックするとGoogle地図に移動します。
イメージ 1
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

【訪問履歴】
◆2008年8月14日(木) 14/Aug/2008(Thu)
イメージ 3
お目当てのドブソンがクローズということで訪れてみたが、結構、滑れることが判明。また、湖岸道路の美しさにも脱帽・・・意外な魅力のあるスキー場だということがわかった。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
◆2009年8月13日(木) 13/Aug/2009(Thu)
イメージ 4
今回もフォックスピークがダメだったので訪れた。
やはり、無難に楽しむことができた。コース下部が霧で視界不良だったのが残念。その代わり、テカポ湖の幻想的な風景が見れたのは儲けものと言えた。
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
Schi Heil !!